Entries

スポンサーサイト


コメント

[C31]

あれだよ、片手ゲーには同意。

後過剰なスカは確かに要らないけど、腕にも寄るかな。

ドラゴンについては、やってる方は面白い=やられてる方は(ry

なのでもっと違うタイプの仕様というか召還にして欲しいんだよねぇ。思い浮かばないけどせめて飛行は勘弁して欲しいわw

ああああああ、何が言いたいのか分からなくなってきたorz
  • 2007-07-24 19:53
  • 烈っぽい人
  • URL
  • 編集

[C32]

>>烈氏
結局生還率が低いせいで腕が必要になるんだよな。
現実に置き換えるのも変な話だがヲリが一般歩兵なのに対して短スカはいわば特殊工作兵。最小限の人数で最大限の成果をあげる事が求められるわけで数が多いと足引っ張るのはそのせいだろうと思う。


ドラはあれだなー。いっそ今以上に火力上げた上でキマにすら追いつけないほどの鈍重な召喚にしてしまうとk
はいはい妄想乙
  • 2007-07-25 01:25
  • あかね/ありせる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hinadoriakane.blog27.fc2.com/tb.php/114-4b6f0c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゲブ民50onやらなんうあら

日曜はそんな感じで模擬戦でしたね。以下適当な駄文。



感想としては微妙。確かに古参部隊がかなり参加しておりかなり楽だったんですよ、色々と。歩兵戦的には相手も手ごわいのですが味方もかなり頼れるので。とはいえ2戦とも運が悪かったのか片手が偏りましたからな。結局片手が多いほうが楽だと言うことが証明されたような感じでなんともかんとも。片側が片手多目でもう片側が片手少なめだとかなり攻めにくくなるんですよね。守りに入ろうにも片手の物量で押された時に片手が少ないとかなり抑えにくい。バッシュしてフルボッコにしても落ちなかったりする片手ですからバッシュ要員が足りないとどうしても抑え切れない。一度歩兵戦で後手に回るとレイス出しても中々押し返せませんからねぇ、今の仕様。歩兵に余裕が無くなると召喚出しにいくタイミングがかなり難しいことになる。一気に揃えようとしても必ずそのしわ寄せで前線の歩兵が薄くなる瞬間が出来るわけでそこに付け込まれて更に押されることも考えられるためもっと召喚出た方がいいと言われてもそのタイミングが掴めなかったりします。



まぁそれはそうとしてイベント自体は良かったと思います。久々に内容の濃い戦いでしたし終了後戦術論議できましたし。ただやっぱり片手が偏ってしまったのが大きい。召喚が後手に回ってしまったのも元を正せばそこが原因になってしまうわけで。まぁ実戦においても相手と職分布が同じになることなんてありえないことを考えれば偏った状態で如何にするかを考えたほうが建設的なのかも知れませんが現状の仕様だと厳しいかと思われます。
ドミ時代は両手ゲーでしたが今は完全に片手ゲーと言えるでしょう。片手皿ゲーと言えなくもないかもしれませんが実際は皿だけじゃどうにもならないというか結局皿は火力なので両手でも代用がそれなりに利く反面、片手は居ないとお話にならないレベルですからな。話がちょっと逸れるかも知れませんがヲリは多ければ多いほどいいと言われて逆にスカは多いと負けるとか言われますがある意味それは仕方の無いことでしょう。ヲリはむしろ少ないとそれこそ中の人の性能がどれほど高くてもまともに機能しないでしょう。多いほどいいと言うよりは多くないと機能しないんです。言うなれば増えれば増えるほど指数関数的に戦闘力が増すとでも言いましょうか、まぁ増えすぎても皿にカモられるお陰で余程の事が無い限りヲリ30人越えとかは無いでしょうが。
逆にスカ(特に短剣)は多いほど駄目というか少ない人数でも戦闘力が頭打ちになってしまうと言ったほうが正しいでしょうか。付き詰めると妨害職な訳で数が多くなってもあまり意味が無いのです。ブレイクもヴォイドも重ねがけ不可になって尚更。同じ妨害職と言えるのは氷皿でしょうが氷皿も1戦場に5人も居ればそれ以上要らないでしょう。カレスは被らないほうが良いなんて事はRODから散々言われてること。別に短スカだけが少ない方がいいと言うわけではなく妨害職全般において言えることだったりします。皿の場合見た目で判別付かない+火皿雷皿は多い方がいいということもあり短スカの陰に隠れてるような気がしますが。ちなみに片手はバッシュやスタンプのお陰で妨害と取れますがどちらかと言うとFEで言うところのアーマーナイトでしょう。壁役。彼らを盾にしてあちらの後衛をこちらの後衛が潰す。というかFEの職バランス自体ナイト系(空陸両方ね)の居ないFEでしょうな。弓がなんとも微妙なのはきっとペガサスナイトもドラゴンナイトも居ないからでしょう、きっと。冗談抜きに語れば一発火力が重要なこのゲームにおいて弓スキルは手数が多い系だからマッチしていないという。弓の問題点は結局ダメージ小さいからダメ被りの関係上ほとんどのスキルが微妙なことでしょう。現状じゃ使用されるのはレインがほとんどですし。ダメ被りが存在する以上、消費Pw抑えた手数で勝負ってのは不利だと思うのですよ。おそらく消費Pw上げた上でイーグルトゥルーパワシュの威力上げればかなり使いやすくなるんじゃなかろうか。
あと短スカは各種妨害を上書き仕様に戻した上でもうちょい死ににくくすれば。短スカの問題点はかなり敵陣深くまで行かないといけないために生還が困難である⇒ハイリスクローリターンであると言える点でしょうから。



そいやドラ緩和されましたね。ドラ1体でどこまで出来るかは微妙だけど結局0.5ゲージ差付けられるような状況じゃ果たしてせっかく出たドラを効果的に運用出来るかは疑問。とはいえ歩兵で圧倒でもされていないならドラ出てからちゃんと召喚出していけば十分逆転は可能でしょう。相手はレイス出せない訳ですしキマの運用も困難になるでしょう。前線で火を吹きまくればかなり押すことが出来るでしょうしそれに乗じてジャイ出して建築折っていければ逆転はできそうです。また、逆にドラで延々敵のクリ掘り妨害し続けてナイトすら出しにくい状況にしてみるのもアリっちゃアリかも知れません。
スポンサーサイト

コメント

[C31]

あれだよ、片手ゲーには同意。

後過剰なスカは確かに要らないけど、腕にも寄るかな。

ドラゴンについては、やってる方は面白い=やられてる方は(ry

なのでもっと違うタイプの仕様というか召還にして欲しいんだよねぇ。思い浮かばないけどせめて飛行は勘弁して欲しいわw

ああああああ、何が言いたいのか分からなくなってきたorz
  • 2007-07-24 19:53
  • 烈っぽい人
  • URL
  • 編集

[C32]

>>烈氏
結局生還率が低いせいで腕が必要になるんだよな。
現実に置き換えるのも変な話だがヲリが一般歩兵なのに対して短スカはいわば特殊工作兵。最小限の人数で最大限の成果をあげる事が求められるわけで数が多いと足引っ張るのはそのせいだろうと思う。


ドラはあれだなー。いっそ今以上に火力上げた上でキマにすら追いつけないほどの鈍重な召喚にしてしまうとk
はいはい妄想乙
  • 2007-07-25 01:25
  • あかね/ありせる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hinadoriakane.blog27.fc2.com/tb.php/114-4b6f0c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

あかね/ありせる

Author:あかね/ありせる
東方したりACしたり。いろいろと情熱に欠けるので粗製ですがな

Mixi
Twitter
Last.fm

絶賛更新ステイシス

NOW

最新情報

かうんた

ブログ内検索

